音楽バトン

マイミクさんからいただいた音楽バトン。
バトンでも貰わないと更新しないので、はてなで答えたいと思います。


【1】あなたの1番好きなアーティストは?
THE SMITHS
今も聞くか、っていうとそうでもない気がするけど、彼らには青春の一部を捧げたので。

戸川純
なんだかんだ言ってずっと好きなんだなあ、と昔のアルバムをひっぱり出す昨今。ここ10年くらいのは全然チェックしてなくて、過去モノを引っ張り出して聞いている。

【2】あなたの1番嫌いなアーティストは?
嫌いだな、不快だな、という人はいますが、その中で誰が一番か、とか考えるのも嫌なので考えない。だってそれ考えてる間はその「嫌なひと」について考えなきゃいけないので、それがめんどい。

【3】帰宅中に聞く曲は?
とりあえず、今MP3プレーヤーに入ってる曲を頭から何曲か書いてみる。

・ハリセンボン「ともだちのうた」
チュートリアル「BOY MEETS BOY」
・きりん(麒麟の別名義)「サイクリング リサイクル」
藤井隆×Tommy February6「OH MY JULIET!」
矢野顕子「悲しくてやりきれない」
矢野顕子細野晴臣「終りの季節」
曽我部恵一「瞬間と永遠」
曽我部恵一「カレーライス」
原田知世探偵物語
高橋由美子「友達でいいから」
大貫妙子「私のフランソワーズ」

芸人ソング率と80〜90年代女子アイドル率が高すぎると思う。あと、大貫妙子矢野顕子は個人的鉄板。

他には「アンタッチャブルのシカゴマンゴ」「カンニング竹山生はダメラジオ」のポッドキャスト版と「チュートリアルオールナイトニッポンR」と、落語(初心者なので志ん生師匠とか…)のデータが入ってることが多いです。


【4】悲しい時に聞く曲は?
北原ミレイ「ざんげの値打ちもない」
美空ひばり「みだれ髪」
今、歌謡曲がこんな風に情念のように暗い、ということはありえないだろうな、時代だなあ。

【5】今の心境を曲に例えてください
電気グルーヴ/N.O.

【6】家に帰って最初に聞いた曲は?
ぱっと、ボタンを押したiTunesからランダムに流れてきた曲は
Sade「The Sweetest Taboo」

【7】ノリノリになれる曲は?
TOKIO×TEI TOWA「抱きしめてTONIGHT」
多分、テイトウワが男の人をプロデュースした曲が好きなんだと思う、ダウンタウンがやってた「ゲイシャガールズ」とか、今田耕司×TEI TOWAの「KOJI1200」とか。テイトウワ自体は全然聞かないんですけれど。
トキオの松岡さんが歌ってるのですが、田原俊彦の元歌より好きです。

・エキセントリック少年ボウイ/エキセントリック少年ボウイオールスターズ
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」内のコントの歌。中国娘ニイハオ(東野幸治)が異様に好きでした…。部屋を掃除する時に聞く。歌いながら掃除する。気合いが入る。

【8】ムカついてくる曲は?
浜田省吾全般。
浜田省吾の曲が悪いわけではなく、関西人には「浜田省吾」トラップがある!。

ルックスが文化系男子でも、メガネ男子でも、仕事先でも、なんだか浜田省吾とか聞きそうにない男子に限って、いきなり浜田省吾について熱く語りだす、という理不尽な目によく陥ってきました。そしてみんな話が長い。うっとうしいことこの上ない。妹ちゃん(コンサバ女子/キャンキャンとか読んでた)も同じことをウザがっていたので、関西にはこういうトラップがあるのかと思っていたのですが、うちの姉妹の周りにだけ、起こる現象なんでしょうか……。

※類似現象としては「長渕剛トラップ」があります。

おまけ
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!「浜省だらけの野球対決」
http://www.youtube.com/watch?v=Lqu4duRGnqg
そういった、関西人の浜省好きを踏まえて見ると、楽しさ倍増。


【9】癒される音楽は?
大貫妙子「私のフランソワーズ」(荒井由美のカヴァー)
荒井由美といえば「MISSLIM」で、その「MISSLIM」の中の曲の大貫妙子バージョン。
この歌に関しては元歌よりこっちのほうが好き。

フランソワーズ・アルディの歌がいつもわたしの心を慰める、といったことを歌った歌ですが、私にはアルディの歌の中の、というよりも音楽というものの中にある慰め、を歌った歌に感じられて、ぐっときます。

【10】なんとなく聞いたアーティストは?
Ohm Guru「Please Please Please, Let Me Get What I Want」
有線でかかってるのが良かったから探した。スミスの同名曲のカヴァー。ボサっぽい。

【11】これはオススメ!!なアーティストは?
林矢子

唄箱

唄箱

2525稼業

お二方について、ここで短い文章を捧げるのは失礼な気すらするので、ここでは書きませんが、ファンです。

【12】今聞いてる曲は?
ハナレグミ「そして僕は途方に暮れる」

【13】最近気に入ってるアーティストと曲は?
最近おうちで良く聞いてるアルバムは
斉藤由貴のデビューアルバム「AXIA」

AXIA

AXIA

80年代女の子アイドルが大好き。
詩が松本隆呉田軽穂だったりすると、言うことなし。


【14】自分に合ってる!という曲は?
戸川純「バージンブルース」か「リボンの騎士」かどっちか。
どっちかだけど、考えて選べなかった。
合ってるってより、人生のテーマソングのような気もする。
野坂昭如先生のカヴァーと手塚アニメの主題歌のカヴァー。
いつも心にバージニティ。

もし、わたしの人生に出囃子があるなら(電波な考え…)、上記2曲か、戸川純とヤプーズの「好き好き大好き」かどれで。

【15】好きな人に聞かせたい曲は?
あんまり聞かせたい曲ってないかも。相手の好きな曲でいいっす。

【16】回す人を5人選んでください
スルーします。

【17】選んだ人を例えるならどんな曲?
(という質問ですが、個人的に歌を捧げたい人をはてな内から勝手に5人選んで答えました、結構バトン回り済みの人もいるし、だからバトンって感じでもなく)

id:el-sur
THE GO-BETWEENSKaren
すてきな本を選んでくれる、日本人の血がまじったカレンという名前の、図書館に勤めている美しい女の子に淡い憧れを抱いている男の子の歌なのですが、はじめて、el-surさんにお会いしたとき、この歌の中の女の子みたいだ!と思ったことを覚えています。

id:suitou
グループ魂「スーパー!サマー!アックスボンバー!ラブハンター!06!」
この歌の一節「わりと親しみやすい変態」という言葉を深い愛をこめて水筒姫に送ります。

id:theklf
SPANK HAPPY「International Klein Blue」
マキシシングルのやつのほうで。
彼女とのたわいのないおしゃべりが、わたしにブルーというものの有り様について教えてくれました。

id:jasminoides
THE CURE「Love Cats」
彼女とは全然違う町で、違う風に育ち、違う趣味を持っているのに、どっかで何かを共有してるような感じがする。多分全然違う町で、同じような時に、この曲をふたりとも聞いていたような気がする、そんな感じ。

id:yamadanobuo
サニーデイ・サービス「青春狂走曲」
あのよくわからないぐだぐだの日々は、なんだかんだいってもう1回青春をやりなおしたような感じだったと懐しく思い出しつつ「そっちはどうだ/うまくいってるか?」と言う手紙をこれからも、のぶこちゃんに書き続けたいです。


なんか歌謡曲と90年代と80年代がないまぜになったよくわからない選曲…。そして、自分が宝島少女だったことからは一生逃れられられない感じがしました。