実用に関するこまごま

1.三河芯に挑戦。
今迄、えり芯として、プラスティックの物を愛用していたのですが、以前浅草で色々小物をまとめ買いした時に、買っておいたものの放置(色々面倒だから)しておいた三河芯を引っ張りだし→襦袢に縫い付け→半襟を縫い付け。

二度ほどしか着てませんが、プラスティックのそれより随分と肩まわりがラク。ふにゃ、となるので、ぴしっと着付けたい時にはプラスティックのほうがいいのかもしれないけど、個人的にはふにゃ、となるほうが可愛いような気がするので、他の襦袢にも縫い付けて見ようと思いますが、ただ、三河芯て固くて、大層縫いにくく、縫い付けるのが面倒なのも確か。(めちゃくちゃ時間かかった)でも、一回縫い付ければそれでいいんだから、暇を見てやってみようと思います。

※本当は三河芯、ってそれを半襟でくるんで縫い付けるんだよね?多分。でも面倒だからそのまま襦袢に縫い付けちゃったの。いけないかしら、どうだろう。

2.着物で美容室
きくちいまさんの本に着物で美容室に行ったエピソードが書かれていたのですが、わたしもトライしましたよ着物で美容室に!
思ったより何も言われなくてホっ、と思っていたらその美容室、オーナーの方が着物好きで、たまに着物で出勤されてるのだとかー。なるほど。
わたしは平気で着物で吉野家に行く女なので、着物でどこに行くのも平気なのですが、美容室はさすがに嫌がられるかな?と思ってたんだけど嫌がられなくて良かった。あと、初めて髪を染めませんか?って言われなかった(わたしの髪は真っ黒。茶系のものがまったく似合わない顔なため、染めたら恐ろしいほど似合わなかった…、でもあまりにも黒いので毎回染めませんかって言われる。うっとうしい)。着物効果かしらん。