2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実家に帰らせていただきます。

今日から4日まで大阪の実家に帰ってます。メールチェックはしますが、返事は多分とても遅くなると思います。急ぎの用のある方は恐れ入りますが携帯にお願いいたします。どうぞよろしく。今回は思いきって着物で帰省にチャレンジ。もうあんまり洋服着たくない…

哀川翔&遠藤憲一トークショー

http://www.zebraman.jp/news_hmv.html新宿HMVで先日(1月25日)に行われたゼブラーマン絡みの哀川翔(&遠藤憲一)トークショーの様子が、公式サイトにUPされています。実はコレ、わたしも(一人で…)行ってきたんですが、とても楽しかった。 初めて生で見…

実用に関するこまごま

1.三河芯に挑戦。 今迄、えり芯として、プラスティックの物を愛用していたのですが、以前浅草で色々小物をまとめ買いした時に、買っておいたものの放置(色々面倒だから)しておいた三河芯を引っ張りだし→襦袢に縫い付け→半襟を縫い付け。二度ほどしか着てま…

本日の哀川翔メモ

http://d.hatena.ne.jp/fourmi/20040119(id:fourmiさん) すごくイイ話だと思いました。でも貰った人には大きなお世話かもしれません(笑)。http://www.dgj.or.jp/japanese/tokuho/star.html (2ちゃんねる/映画作品・人板/●黒沢清 PART6●スレhttp://tv3.2…

ドラマ「彼女が死んじゃった。」第1回

TV

今更ながらビデオで見ました。 あらすじは公式サイト(http://www.ntv.co.jp/she/)でも見ていただくことにして、例えばジョディ・フォスターの主演映画「君がいた夏」とか、岡崎京子の短編「チワワちゃん」だとか、トルーマン・カポーティの短編小説「うつ…

3日間家から一歩も出ず仕事漬けの日々。終わったわけじゃないけど、一息ついたので夜のお買い物。新刊書店でクウネルとテレビブロスを買い・古本屋さんで江戸川乱歩・横溝正史・甲賀三郎・大下宇陀児・夢野久作・森下雨村の合作探偵小説「江川蘭子」300円(…

遅ればせながら京極先生おめでとう

直木賞受賞は(ファンだから)素直にすごくうれしかったです。 そして若くて可愛くて才能がある(本を読んでないけれど、ここまでくるんだからきっとあるんでしょう)女の子を若いうちにスポイルするのは良くないと思いました。 ※1 あまりに同じトリックが多…

黄金仮面(光文社 江戸川乱歩全集 第七巻)

「黄金仮面コスプレセット(携帯)」を依頼主に見せびらかす明智先生、コスプレ用クローゼット(のようなもの?)がある明智先生、マイ蝋人形を持ってる明智先生、どう考えても好きでコスプレしてるとしか思えない明智先生、そんな明智先生の魅力炸裂の長編…

ドラマ「乱歩R」第2回

TV

1回目よりは随分面白いような気がする。前回のゲストの武田鉄矢も乙葉もあんまり全然「変態さん」に見えなかったんだけど、今回のゲストの菅野美穂も加勢大周もその二人に比べれば随分と「変態さん」風に見えたし。でも、もう駄目だ、「小林少年」とか「明智…

今日のビデオ

女経(1960年作品 監督:吉村公三郎・市川崑・増村保造) 「耳を噛みたがる女」(増村保造×若尾文子) 「物を高く売りつける女」(市川崑×山本富士子) 「恋を忘れていた女」(吉村公三郎×京マチ子) の3本で構成されるオムニバス映画。最近ずーーーーっとV…

ドラマ「乱歩R」

TV

わたしは面白いと思ったドラマ「乱歩R」は大層評判が悪いようですね(苦笑)。 で、この「乱歩R」確かにスキだらけの脚本で、投げっぱなしで拾わないエピソードが多過ぎるし、三代目明智小五郎(!!)を演じる藤井隆は演技が上手い訳でもないし、正統的な男…

今日はちゃんと午前中に起きれた、えらいぞ自分(基準が低い)。ゴミ出しも間に合ったしー(良く間に合わない)。今日は家の近所のレンタルビデオ屋さんがレンタル料半額セールの日なので嬉々としていっぱい借りる。今日のラインナップは哀川翔に北村一輝に…

とりあえず、ポリの白半襟をちゃちゃっとつけて、母親から貰ったモス襦袢を下ろす。あたたかーーーーーーい。全然着用したようすがないんですが、作るだけ作って着なかったのかなあ。母親からのもらい物はそういうのがすごく多い。勿体ない、そのお金でわた…

TV

今期見ようと思ってるテレビドラマは 「乱歩R」と「新選組!」と「彼女が死んじゃった。」ですが、今日見た「乱歩R」は面白かった。藤井隆に胸キュン。岸部一徳にも胸キュン。 □「航跡〜横山やすしフルスロットル〜」 http://www.sanspo.com/geino/top/gt2…

昼過ぎに起きて仕事して、夜になったらお買い物。ジャムのふたがどうしても開かなくて、蓋を開けるゴムのやつ(名前不詳)を買ったのに、それでも開かなかった。しぶとい。もっと強力な蓋開け器を買わなくては行けません。 それにしても夜遅くに買い物に行く…

本日の哀川翔メモウチくる!?(フジテレビ/1月11日/12:00〜) ゲスト:哀川翔 冬の箱根哀川翔流結婚&子育てお宝?路上映像に赤面男の名語録(公式より) http://www.fujitv.co.jp/b_hp/uchikuru/

買おうと思ってたのと全然違う急須を買いました。でも気に入ったからそれでいいの。中国の安いホタル焼きの。お揃いの湯飲みも買った。お茶の時間がしあわせ。

[memo]

今日は家を出ずにせっせとお仕事、人体の模式図をいっぱい描く(わたしはイラストレーターの仕事をしています)。こういうの描くの好き。腸とか骨とかを描くの好きなんだけれども、こういうの描くの好きってちょっといいにくい(今、言ってるけど)。人体を…

最低限の食材しか買わなかったから、すぐに食べるものがなくなり、買い物へ。自転車に乗ってパパっと済ませるはずだったのに、自転車に乗り込んだ途端、パンクしていることに気づく。そのまま自転車屋さんまで、カラカラ押して行って修理してもらうが、パン…

マッスルヒート (監督:下山天 主演:ケイン・コスギ)

つまらないにも程があると思う、ケイン・コスギ主演第一作。必死にアクションスターであろうとするケイン・コスギに同情すら覚えるへなちょこ作。2009年というえらく中途半端な近未来を舞台にブラットヒート(なんてひどい名前だ)というドラッグを巡って、…

風邪がちょっとは良くなってきたような気がしたのと、食材が尽きたため、5日ぶりに外出、最低限の食材を買い(病み上がりで体力がないから)、いくつかの支払いをし、なんとなく外出がうれしくて買い物がしたかったので、買おうと思ってた平野恵理子著「きも…

正月早々風邪を引き込んで寝てました。文字通りの寝正月。せっかくのお休みにあんなことやこんなことをして遊ぼうと思ってたのに、全てパー。空しい。 39度〜35度までくるくる変わる自分の体温が面白かったです。スポーツ飲料とヨーグルトを大量に相方に買っ…

[哀川翔]

年末には黒沢清監督の「復讐 The Revenge/運命の訪問者」(もちろん哀川翔主演)と三池崇史監督の「桃源郷の人々」(もちろん哀川翔主演)を見ました。「復讐/運命の訪問者」は黒沢清の映画なのに、比較的ちゃんと意味のわかる話なのでびっくりしました。…

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしく。まだ年賀状書いてませんが、早くなんとかしなくては。 一応新年なので、着物きて(ウールだけど)おせちとまではいかなくても昨日こしらえた栗きんとんやらなますやらなんやらを食べ、雑煮を作りました…