2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

追悼 中島忠幸

TV

先週から今週にかけて、様々な方がお亡くなりになった。岸田さんに(岸田今日子さんの翻訳本:ママ・アイ・ラブ・ユー(サローヤン)はわたしの永遠の愛読書)に青島さんに、JBまで!そしてカンニングの中島さんの死。わたしはカンニングの漫才のことをとて…

ティー・ローズ(パフューマーズ・ワークショップ)

甘味ゼロのバラ。きりりとした香り。生花のしゃっきりした所だけ切り取ったような香り。これはかなり好き、なんだけど、これは逆に辛口すぎるのと、ものすごく香りがキツい。(ちょこっとしか付けないととてもいい香りだけれど…)オードトワレだけど、オード…

ティー・ローズ(ボディ・ショップ)

これは昔愛用していて、今でもとても好きな香り。さわやかですっきりしたバラの香り。多分10年以上ずっと廃番だったのですが、最近復活!ありがとう!でも、なんだかカワイイ香りなので、好きだけどちょっと私が付けるのには若すぎるのでは?ということと限…

トゥルー・ローズ (ウッズ・オブ・ウィンザー)※ブランド自体が日本撤退

本当に生花そのままの、青さも甘さも含んだ香り。ローズ・ウォーターのようなシンプルなバラの香りがだんだんバラ石鹸のような香りに変化していくのがたまらなく好き。これだけでなく、ウッズ・オブ・ウィンザーの香水はどれも、その花の香りの石鹸のような香…

ネロリローズ(ロクシタン)※廃番

もう手に入らないけど、本当に大好きだった。ネロリの花の柑橘系の香りとローズの華やかな香りが混ざり合ってすっごいさわやかなのに、ちゃんと華やかさもあって、そしてさいごにバラ石鹸のような香りに。このシリーズの練り香水「ソリッドパフューム」をリ…

ローズ オーデキャトルレーヌ(ロクシタン)

バラというよりも、バラをメインにしたフルーティ・フローラルに感じられます。甘くてかわいくてとってもいい香りだけど、デイリーに使うにはわたしにはやや甘すぎるように感じられて…(さっぱり好き)。でもバラ系フルーティフローラルの好きな人には大変素…

ローズ・ウォーター オー・フレッシュ(クラブツリー&イブリン)

さわやか!フレッシュ!ハーブっぽく甘さのないバラですごく好きな香り。なんのひねりもないバラのシングルノートで、つまらないなあ、と感じる人にはとてもつまらなく、好きな人にはたまらない香りだと思います。これはかなり気に入ったので、候補1。でも…

イブリン(クラブツリー&イブリン)

甘さも華やかさもあって、でもクドくない、派手すぎず地味すぎないバランスのいい香り。実は結構いやがる人も多いバラの香りだけれど、これは嫌いな人があんまりいなさそうです。「バラの女王」って感じです。 デイリーにはつけたくないけど、自分の(元々ほ…

薔薇がなくっちゃ生きていけない

誰にも気づかれませんが、ひっそりとほぼ毎日香水を付けています。しかし誰も気がつきません。すごくちょっとしか付けないからです。 私にとって香りというのはアロマテラピーみたいなもんで、ちょこちょこ付け直したりすることでなんとなく気分をリフレッシ…