2003-01-01から1年間の記事一覧

[哀川翔]

ビデオで「実録・安藤組外伝 餓狼の掟」(監督:梶間俊一 2002)を見ました。 それは嵐山光三郎の自伝的大河小説「口笛の歌が聴こえる」を読んでいるのだけれども(まだ途中)それにチラリと安藤組のことが出てきて、興味を持ったので「実録・安藤組」(安藤…

アニキのテレビ出演メモ

土曜日の「メントレG」(ゲスト:哀川翔)はちゃんと見たのに、王様のブランチも『号外!ナイナイサイズ!』(どっちもゲスト:哀川翔)も見のがしてしまったので、哀川翔がゲストに出る番組を、自分のためにメモ。1.12月24日 23:30〜「新すぃクリスマスイ…

マンハッタンラブストーリーの最終回を見たよ

TV

普通に男女がくっつくとか、そういったことをクドカンにはひとかけらも期待してなかったので、驚きはしませんでしたが、普通に面白かったです。 ネタバレなので(まだ録画したビデオを見てない人のために)白文字で書きますが、一番驚いたことは実は店長と赤…

岸和田少年愚連隊 カオルちゃん最強伝説 EPISODE2 ロシアより愛をこめて(監督:宮坂武志 主演:竹内力 02 吉本興業)ビデオで。劇場未公開作、まあ、Vシネマといっていいんじゃないかと。 竹内力が世界最強の高校生「カオルちゃん」を演じる、かなり無理感の…

[哀川翔] 「極道恐怖大劇場 牛頭」を見たよ

「極道恐怖大劇場 牛頭」(監督:三池崇史 主演:曽根英樹 2003)を見ました。 カンヌ映画祭招待作品なのにVシネマ/「もしデヴィッド・リンチがヤクザホラーを撮ったら?」という試み、というフレコミ/つーかヤクザ・ホラーって一体、何?/冒頭で哀川翔…

[哀川翔]三池崇史監督、哀川翔主演の「極道黒社会/RAINY DOG」(1997/大映)をビデオで見る。

子供と大人という組み合わせのロードムービー(台北の中を逃げ回るので、ロードムービーと言うほどは逃げていないのかも知れないけれども)に、もともとひどく弱い、ということを抜きにしてもこの映画はすごく好き、本当に好き。 オール台北ロケ、出演者のほ…

●本にまつわる日記にしようと思った途端、最近なんだかあんまり本を読んでいないのでした。 ●そしてかわりにVシネマばかりみています、理由は急に(本当に急に!!)哀川翔のことが大好きになったから!! 哀川翔、哀川翔、竹内力、哀川翔、竹内力、間に三…

俄然、着物に興味が出てきたから、ひさしぶりに幸田文の「きもの」を読み直している。 「きもの」という本は幸田文の自伝的小説と言われており、また幸田文の「最後の長編小説」でもある。でも今はそういうことはちょっと脇に置いておいて、「いち着物女子」…

[memo]

E君(仮名)と神保町めぐり、まずは古本屋を数件流したあと、お腹が空いたので『スヰートポーヅ』で餃子定食を食べる。とってもおいしい。 その後、あとでお茶を飲もう、健闘を祈る、と軽く挨拶して待ち合わせ場所を決めて各自巡回。 まずは『みわ書房』で、…