2005-01-01から1年間の記事一覧

次にまわす人5人まで

えー、打ち止めで。欲しい人がもしいたら自由に持ってってください。そろそろみんなバトンに飽きたやろ…。 - それにしても相変わらず、書きだすと文章が長い。いいたいことを簡潔に書き記す能力が欠けているのだと思います。面倒くさい文章を書くから、文章…

持っている本の冊数

今の家に引っ越してきた2年半前には、本の数は多分1500冊くらいだったんだろうと思います(当時のダンボールの数から推定)。でもそこからがーんと数百冊単位で売り払ったり、毎月数十冊づつコツコツ(?)買ったりしてるので、今、何冊あるのかはさっぱりわ…

マイミクシィのnana嬢から、mixi経由でbook batonが回ってきました。■ 概要 Musical Baton の書籍版。 ■ 質問

Reading baton

id:cachamaiさんよりReading batonを回して頂きました、よい機会を与えて下さってありがとう。本へは思い入れが強すぎて考えれば考えすぎちゃうんで、さくっと、できるだけ自分に正直に、を目指して書きたいと思います。でも、正直になれたかどうかは微妙だ…

ミュージカルバトン

Musical Batonをid:suitouさんより渡していただきました。滅多に更新しないことですし、いい機会なのでチャレンジしてみたいと思います。□Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 943MB 思ったより入って…

お知らせ

http://hanamemo.exblog.jp/日日のことや仕事のことやなんかは上記に書くことにしました。 なぜならどうせ滅多に(ここも)更新しないので、それならせめて絵ぐらいでっかく載せれるほうがいいと思って。一応絵を描くのが仕事だしね。はてなはどうするか、は…

さいきんきになる、かわいいものリンク

さいきんきになる、かわいいものリンク□集英社の「コミック文庫」特集ページ内・「銀曜日のおとぎばなし」きせかえダウンロード http://comic-bunko.shueisha.co.jp/special/spframe.html ここの「水玉模様のシンデレラ」特集で、少女漫画家・萩岩睦美が80年…

なんとなく忙しくてバタバタ、すてきなお誘いも断ってバタバタ。暇なときは死ぬほど暇なのに、温度差が激しい。特に書くことはないのですが、生きてますよ、とご報告。画像はすごい前に書いた京極夏彦:妖怪シリーズの主要登場人物:4人衆イメージ画。忙しい…

手塚治虫記念館

大阪の実家に帰りついでに手塚治虫記念館*1に行ってまいりました。今回は色々と野暮用があっての帰省だったため、時間がなく、3時間くらいしか見れなかったのですが、思った以上にめちゃくちゃ楽しくって、もっともっと見ていたかった……。 宝塚にある手塚治…

とっくに戻ってきていましたが、なんか体調がイマイチ。春は毎年イマイチなんですが、でも、まあ花粉症の人に比べればね…と思っていたのに、くしゃみと鼻水が止まらない。も、もしかして……?でも、軽いし、そんなに苦しくはないし、どうなんでしょうか。

3月23日まで帰省しています。お手数ですが、お急ぎの方はPHSかメールにてご連絡下さいませ。

あなただけのちいさないえ

良く行く古本屋さんで、かわいい表紙に惹かれて、何気なく手に取ったこの絵本。 「ひとは だれでも、じぶんだけのちいさないえを もつひつようがあります」という出だしの文章につい引き込まれて購入。あなただけのちいさないえ作者: ベアトリス・シェンクド…

ボタンで帯留め

珍しく早起き(いつもは遅起き)。いい天気だったので、午前中に洗濯をすませ、かねてからの計画のため、商店街のなかのアジアン雑貨店で、ボタンを買い込み、手芸店でパーツを買い込み、帯留めになるブローチを作りました。着物を着るようになってから、ネ…

ブラック・ジャック再び

ひさしぶりに手塚治虫の「ブラック・ジャック」を読み直した。アニメ化にあわせて秋田書店からチャンピオン連載時系列にのっとった、新装版が発売されており、これは買いかも、と思ったので、買い始め、揃えてる途中でこれは、現時点でブラックジャックの作…

なんか忙しくてバタバタしてました。今日はひさしぶりに丸一日オフだったので、洗濯して掃除してごはんつくって、バタバタ。明日からまた頑張る。 最近ずっと自分内手塚治虫ブームで手塚漫画ばっかり読んでたので、「パッチギ!」の感想はそっちのけで、 「…

冷える女

その日、わたしはすこぶる体調が悪かった、一旦家を出たものの、寒気がするので外出予定をお断りし、家に帰って、着替えて毛布にくるまって、温かいものを飲み、体温を計った。ピピっと終了音がしたので、電子体温計をじっとみる。 「34.9℃」 えええええええ…

三つ子の魂百まで

このシーズン、ハマって見ているドラマは「富豪刑事」と「特命係長 只野仁」と「金八先生」。「金八先生」はともかくとして、わたしは本当に心の底から「チープなつくりで予定調和で一話完結」なドラマや映画がすきなんだなあ、と思う。たとえば、チープなセ…

再開したら、なんかものすごくいっぱい人が来てる!!と思ったら山崎まどかさん(id:saltwatertaffy)がトラックバックしてくださっていたからなのだった。大阪行きたかったです…。どうもありがとうございます。文房具というより画材ですが、最近、ヴァン・ゴ…

今年の手帖

今更な話題ですけれど、職業や環境がちがうと、手帖の使い方もずいぶんと違ってくるように思い、他の人がどのような文具を使っていらっしゃるのかにも大変興味があるので、自分の文房具について書いておこうと思います。今年の手帖はクオ・バディスのデイリ…

ずっとお休みしていましたが、復活しようかと思っています。書き方をすっかり忘れてしまって、今リハビリ中ですので色々とお見苦しい点などあるかもしれません。