手塚治虫記念館

大阪の実家に帰りついでに手塚治虫記念館*1に行ってまいりました。今回は色々と野暮用があっての帰省だったため、時間がなく、3時間くらいしか見れなかったのですが、思った以上にめちゃくちゃ楽しくって、もっともっと見ていたかった……。


宝塚にある手塚治虫記念館は、わたしの実家からは結構近い。で、いつでもいけるやん?という甘えと、わたしの叔父は宝塚歌劇団のピアノ弾きをしていて(今は引退)、子供の頃から宝塚には遊びに行きまくっていたので、もう、わざわざ今更、宝塚に行かんでも…、という思いもあったりして、一度も行ったことがなかったのですが、最近自分の中で手塚漫画ブームが続いていて、
1.いままで自分で思ってるよりはわたしって手塚っ子なんだなあ、ということに気がついた。
2.今やってる展示は「ブラック・ジャックの魅力の秘密」展だしね!
というわけで行ってまいりました。

めちゃくちゃおもしろかった!早く行けばよかった。
手塚先生の子供時代の上手すぎる絵の数々(著作やテレビで見たことはあったけど、現物見て圧倒された)、創作/構想ノート、カラー指定表、自作の「スターシステム*2」図鑑、うつくしい原画の数々!なんていったって「ブラック・ジャックの魅力の秘密」展だから、原画でブラック・ジャックを読むという幸せにひたれました。一覧できるように、額におさめられて、飾ってあるんだけれど、本当に、ブラック・ジャックって短編漫画なんだなあ、ということにあらためてびっくり!内容がぐっと凝縮されているので、もっと長い漫画を読み終えたかのような読後感があります。

過去の手塚アニメは無料で見放題だし、漫画も読み放題だし、これで入場料500円は安すぎると思いました。


で、手塚治虫記念館に出かける目的のひとつとして、手塚グッズ買い漁るぞ!(特にブラック・ジャック)というのがあったんですが、ブラック・ジャックのグッズ*3恐ろしく可愛くない…、なんか全体に「ヴィジュアル系センス」(それでもいくつか買ったけど)。かわりに「リボンの騎士」グッズ*4を買い漁りました。だってそっちのほうが可愛かったんだもん!

*1:http//www.city.takarazuka.hyogo.jp/tezuka/

*2:スターシステム:手塚マンガの登場人物ひとりひとりを「映画スター」のような役者として考え、他の作品にも自由に出演させるシステム。

*3:http://www.tezuka-world-e-gift-shop.com/ec/products(重いです)

*4:http://goldland.web.infoseek.co.jp/nowabuy.htm