2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手塚治虫記念館

大阪の実家に帰りついでに手塚治虫記念館*1に行ってまいりました。今回は色々と野暮用があっての帰省だったため、時間がなく、3時間くらいしか見れなかったのですが、思った以上にめちゃくちゃ楽しくって、もっともっと見ていたかった……。 宝塚にある手塚治…

とっくに戻ってきていましたが、なんか体調がイマイチ。春は毎年イマイチなんですが、でも、まあ花粉症の人に比べればね…と思っていたのに、くしゃみと鼻水が止まらない。も、もしかして……?でも、軽いし、そんなに苦しくはないし、どうなんでしょうか。

3月23日まで帰省しています。お手数ですが、お急ぎの方はPHSかメールにてご連絡下さいませ。

あなただけのちいさないえ

良く行く古本屋さんで、かわいい表紙に惹かれて、何気なく手に取ったこの絵本。 「ひとは だれでも、じぶんだけのちいさないえを もつひつようがあります」という出だしの文章につい引き込まれて購入。あなただけのちいさないえ作者: ベアトリス・シェンクド…

ボタンで帯留め

珍しく早起き(いつもは遅起き)。いい天気だったので、午前中に洗濯をすませ、かねてからの計画のため、商店街のなかのアジアン雑貨店で、ボタンを買い込み、手芸店でパーツを買い込み、帯留めになるブローチを作りました。着物を着るようになってから、ネ…

ブラック・ジャック再び

ひさしぶりに手塚治虫の「ブラック・ジャック」を読み直した。アニメ化にあわせて秋田書店からチャンピオン連載時系列にのっとった、新装版が発売されており、これは買いかも、と思ったので、買い始め、揃えてる途中でこれは、現時点でブラックジャックの作…

なんか忙しくてバタバタしてました。今日はひさしぶりに丸一日オフだったので、洗濯して掃除してごはんつくって、バタバタ。明日からまた頑張る。 最近ずっと自分内手塚治虫ブームで手塚漫画ばっかり読んでたので、「パッチギ!」の感想はそっちのけで、 「…