2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

米!米!米!米!

ゆみちゃんが心配して米持参でお見舞いに来てくれる。どうもありがとう!そういえば篭って仕事→足をねんざ、なため人と会うのがひさしぶりだ。お友達とあっておしゃべりするのは楽しいなあ。米はなんて上手いんだ。

モリッシーの新譜情報

http://www.morrisseymusic.com/(id:Tigerlilyより)http://d.hatena.ne.jp/Tigerlily/20040225#p2 わーい、新譜だ新譜だ!2001年4月の時点で マーキュリーと2年半前に契約がおじゃんになってから契約がないんだ。曲は書いてるとも。地球上にだれかやれせて…

細雪(谷崎潤一郎/新潮文庫)

再読。面白かった!(っていつもいってるな)特に筋がある訳ではなく、3女の雪子がお嫁に行くまでの、それぞれにはなやかで、それぞれに気が強く、それぞれにうつくしく、それぞれに癖のある、4姉妹の日常のこまごまを、やれ着物だ、やれ芝居だ、やれ花見だ…

足をくじいちゃって、とても痛い。無理やり病院に行ったら、ただのねんざだったのでひと安心。でも週末の予定はパーだな、こりゃ。残念。 しかも!いつも寝る前に明日のぶんのお米をセットしておくのですが、いつものように米をとごうとしたら、米がない。明…

岸和田少年愚連隊 ゴーイングマイウェイ

http://www.shochiku.co.jp/video/v00o/ks9377.html ついに「岸和田」サーガに哀川翔が「マコトちゃんシリーズ」で新規参戦!レンタルももう開始してるみたい。監督はカオルちゃんシリーズの渡辺武ってことですごーーーく楽しみ。しかし、 竹内力主演の大ヒ…

パートタイム探偵2 出演:松坂慶子・吉田栄作ほか 監督:三池崇史(TV東京)

TV

面白かった!映画とは全然違う、2時間ドラマという枠の中での面白さだと思いました。多用されるコスプレ(「キルビル」に出演していた佐藤佐吉も本人出演、大杉漣のすごい楽しそうな女装&「ヤッチマイナ!」とかって言って、「キルビル」見てないんだけれど…

誕生日

今日はわたしのお誕生日、元ルームメイトのゆみ嬢がお昼に抜けてきてくれ、共に祝ってくれました、プレゼントどうもありがとう、とてもうれしかった。31才になったのですが、特に感慨もないな。31才という年齢についてどう思ってるかといえば、特に若くはな…

ゼブラーマン感想そのいち

ゼブラーマン見て、あらら、わたしやっぱりクドカンって根本的にはあんま好きじゃないのかも、ってちょっと思っちゃった。哀川翔は何やってもかっこいいですが、やっぱこの人(ってクドカンね)は根本的にアニキの魅力を勘違いしてるんじゃないか、と。ファ…

先週末から今日までの間に、林矢子さん(http://www3.to/kanariyabunko)のライブに出かけ(本当にとても素晴らしかった!最後の「楽園ワルツ」には本当に心打たれました、いつもとても素晴らしいけれどもね。)辻恵子さん(http://members.aol.com/atticofr…

「パートタイム探偵1」再放送!! 2/22(日)午後2時〜

TV

松坂慶子さんの「キルビル」コスプレが(ごく一部で)話題の三池崇史監督によるテレビ東京2時間ドラマ「パートタイム探偵2」の2/25の放映に先駆けて「パートタイム探偵1」の再放送が決定!ビデオ録らなくっちゃ!http://www.tv-tokyo.co.jp/mystery/back_094…

ゼブラーマンへカウントダウン

TBSの夜中のゼブラーマン特番見てたらちょっとネタバレしてた!!勘弁してよあとちょっとなんだからさあ。試写会は応募しまくって落ちまくったし。 でもゼブラナース可愛い。ときめく。何日か前に妹とゼブラーマンを見に行くのだが妹が話しかけてきて、筋が…

読書 乱歩再読中 「暗黒星」読了 これはオチも犯人もトリックも覚えていたよ。割に徹底的に明智先生がだまされる話だからかな?なんか、乱歩一覧表でも作って、一作読むごとに線で消していく、とかやんないと、何読んだかわかんなくなるかも。実家で確認した…

写真展「木村伊兵衛と土門拳」

東京・有楽町朝日ギャラリーに写真展「木村伊兵衛と土門拳」に見に行きました。これがもうすごーーく、本当にすごーーーーーく、すごーーーーーく、すごーーく(しつこい)素晴らしかった。街のざわめきや人の声をそのままファインダーに写し取ったかのよう…

最近買った本

ブック・イン・ピンク(山崎まどか)/まいにち つかう もの(伊藤まさこ)/黒蜥蜴 江戸川乱歩全集第9巻/手もちの時間(青木玉)

お揃いの篭も買ったの

ギャランティが振り込まれていたので嬉々としてキルク草履を買う。洋服だと(昔から)とっても財布のヒモが固いけちんぼうのわたしですが、着物とその周辺には財布のヒモが緩みがち。着物には魔が潜んでいるのです。 (とはいえまわりの着物女子に比べて考え…

「乱歩R」元ネタ

TV

ちなみに何故これを読み返したかというと「乱歩R」の作中人物「堀越刑事(筧利夫)」の名前は多分この作品からとっただろうから。(それを強調するためか、ドラマの中で彼はたびたび、彼が所属する部署が「捜査一課」であることをまわりに向かって叫びまくる…

堀越捜査一課長殿(ペテン師と空気男 他四編/江戸川乱歩/春陽堂・江戸川乱歩文庫 ISBN:4394301319 収録)

とか、いいつつ、これを読み返してました。これも実家から持ち帰り本。前に読んだのが多分5年くらい前なのにトリックもオチもすっかり忘れてました(途中で思い出したけど)。これは乱歩せんせいにしては(?)筋の通ったトリックなんじゃないかなあ。堀越捜…

実家から帰ってきました。って実は昨日帰ってたんだけれどね。やっぱりあんまりちゃんとメールチェックできなくって、各方面にご迷惑をおかけいたしました。申し訳ないです。溜まりに溜まった仕事をなんとかしなければなりませんが、実家から、本をいくつか…