パートタイム探偵2 出演:松坂慶子・吉田栄作ほか 監督:三池崇史(TV東京)

面白かった!映画とは全然違う、2時間ドラマという枠の中での面白さだと思いました。多用されるコスプレ(「キルビル」に出演していた佐藤佐吉も本人出演、大杉漣のすごい楽しそうな女装&「ヤッチマイナ!」とかって言って、「キルビル」見てないんだけれど)や、死体のグロさ、自殺じゃなくて他殺だとパートタイム探偵松坂慶子が見破ってしまう根拠が、「死ぬ前にアダルトビデオは借りない筈」とかあくまでもくだらないことなど、三池節がところどころで炸裂しつつも、あくまでもやさしくて可愛い主婦の松坂慶子が(主婦の共感)という範囲から全く逸脱しないところが2時間ドラマらしくて良かったです。そして愛の水中花なバニーガール姿でお父さんにもサービス。「愛の水中花」のモノマネをするくらい松坂慶子好きな小学生だったので、とても有り難くてぐっときました。それにしても山本英夫のカメラは女の人が色っぽく、男の人も色っぽく、松坂慶子がうつくしいのはもちろんのこと、まったくタイプじゃない筈の吉田栄作にまでドキドキしました。

ところで三池崇史はどこに出てたの?曽根英樹佐藤佐吉はすぐわかったんだけれど。釣り人?タクシーのアフロの運転手?それとも両方?あとでビデオもっかいみてみよう。