ボタンで帯留め

hanaco2005-03-10

珍しく早起き(いつもは遅起き)。いい天気だったので、午前中に洗濯をすませ、かねてからの計画のため、商店街のなかのアジアン雑貨店で、ボタンを買い込み、手芸店でパーツを買い込み、帯留めになるブローチを作りました。

着物を着るようになってから、ネックレスのチャームも、美しい髪留めも、きれいなボタンも、はし置きもブローチも、ビーズもぜーーーんぶが帯留めに見えてしまうのですが、いざ作ろうと思っても、街のちいさな手芸店には「帯留め用パーツ」は売っていません。わざわざ電車に乗って、東急ハンズにいって帯留めパーツ買うのめんどくさいなと思って、今までに2〜3個しか作れずにいたのですが、昨日いいことに気がついたのです。

ブローチを帯留めにする、というのは、着物を着ている人はよくやることだと思います。特に金具が縦についてるものがより望ましい。だったら、手芸店でブローチのパーツ買ってきて、縦につけて、帯留めにもなるブローチにすれば、洋服にもつかえて、一石二鳥!それならいつでもスーパーで買い物した帰りにパーツ買えるよ!というわけで作ったのが写真の品。PHSの画素数の低いカメラでとったから写真がアレですけれども。

まあ、作るってほどのこともなく、既製のボタンにボンドで金具くっつけるだけの簡単手作り品です。