ミュージカルバトン

Musical Batonid:suitouさんより渡していただきました。滅多に更新しないことですし、いい機会なのでチャレンジしてみたいと思います。

□Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
943MB 思ったより入ってた。

□Song playing right now(今聞いている曲)

斉藤由貴「情熱」
最近80年代アイドルの曲をよく聞いています。
この曲が主題歌だった映画「情熱〜雪の断章」は残念ながら未見ですが、原作小説である佐々木丸美「雪の断章」は大好きな小説なので、映画も是非見てみたいです。

□The last CD I bought(最後に買った CD)
松田聖子「Canary」(が最後に買ったCDだったような気がするけどよくおぼえていません、なんでもすぐ忘れてしまう)

□Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

1.ひとつだけ/矢野顕子
ひうらさとるの漫画「プレイガールK」(愛読漫画)の後書きで、この曲のことを「少女漫画の原点みたいな曲」と書いてあったけど、まさにその通りの曲だと思いました。はじめて聞いたのは中学生の時ですが、今もこの曲を聴くと胸がキュンとします。

2.レーダーマン/戸川純
わたしが中学生/妹が小学生の時に、妹が貴重なお小遣いのなかから買ってプレゼントしてくれたレコードだから。妹ちゃんはコンサバ女子なのに、いつも姉の趣味をしっかりリサーチしておいてくれたのでした。妹とは全く趣味が合わないのに、わりと仲良しです。

3.There is a right that never goes out/The Smiths
人生で最も良く聞いた曲のひとつ。

4.epron strings/Everything But The Girl
エブリシングバットザガールで一番好きな曲がコレ、という訳ではないのですが、自分のサイトの名前をこの曲の入っているアルバム「idlewild」(とジェイムズ・ボールドウィンの小説「もう一つの国」と赤毛のアン)から取ったので思い入れがあります。

5..歌劇「カルメン」第1幕・ハバネラ(恋は野の鳥)/Maria Callas
マリア・カラスの歌うオペラのアリアを聞くと、ものすごーく目が覚めます、ぱっちりと。だからマリア・カラスのアリアはいつも徹夜仕事の友。クラシック音楽のことはさっぱりわからないのですが、マリア・カラスの声はものすごく陰惨な感じがして好きです。

ほんとは哀川翔による黒沢清監督の映画「復讐シリーズ」の主題歌「冗談じゃねェぜ!!」を入れたかったのですが、音源化されていない模様。残念です。

□Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す 5 名)

id:cotoricotさん
id:duploさん
id:inspayaireさん

に回したいと思います。3人考えたら燃え尽きました……。

ミュージカルバトンとは「音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の 5 人を選びその人にバトンを渡す、というルール」だそうです。

ご本人の許可を得ず、バトンは勝手に送っているだけですので、バトンを渡した人は受け取って下さっても結構ですし、受け取らなくて下さっても結構ですので、自由になさってくださいね。どうぞよろしくおねがいします。