冷える女

その日、わたしはすこぶる体調が悪かった、一旦家を出たものの、寒気がするので外出予定をお断りし、家に帰って、着替えて毛布にくるまって、温かいものを飲み、体温を計った。ピピっと終了音がしたので、電子体温計をじっとみる。
「34.9℃」
ええええええええええーーーーーーー???

これって人間の体温なの?(注:冷え症のひとにはあることらしい)
前から自分でも冷え症だとは思っていたけれど、もしかしてコレはやばいんじゃないの?
と思ったので、気をつけて体温を毎日計るようにしてみた。
「34.9℃」
「35.0℃」
「34.9℃」
「35.1℃」
「35.0℃」
「35.2℃」
低い!低すぎる(体温が)!
最近、疲れやすいし、すっごく体がダルいなあ、とは感じていて、でも、30過ぎたし、デブだから仕方ないんだろうな、って思っていたのだけれど、コレはもしかして、体温が関係あるのかも。

と思ったので以来、ありとあらゆる冷え症対策をしています。効果はそれなりにあって、そういったことをすると体温もちゃんと上がるし、体が随分とラク。しかし、ちょっと気を抜くとまたすぐ35度とかに戻る。今、わたしは冷え症と闘っているのです。

具体的な対策としては、
・生姜入りの紅茶を毎日3〜4杯飲む(小さい水筒にいれて持ち歩く)。
・つめたいものをできるだけ口にしない(サラダとかも)
・湯たんぽ
・いつも温かい格好をする
・ストールを持ち歩く
・毎日半身浴をする(バスソルト*1などいれると尚良し)
・絹の靴下を履く*2

これらのことを実行すると、みるみる体温も上がったし、随分とラクになりました。石原結實先生の「温め美人プログラム」という本を熟読しています。ちなみに今日の体温は36.2℃。もっと、からだが温まりますように!

温め美人プログラム―「冷え」を取るだけで、女の悩みはすべて解決する

温め美人プログラム―「冷え」を取るだけで、女の悩みはすべて解決する

□「パッチギ*3」がめちゃくちゃ面白かったので、後で感想をここに書こうかな。

*1:海塩か重曹に、はちみつかホホバオイルで溶いたアロマオイルを入れた簡単手作り品。たまにバスオイルもつくる。

*2:絹の靴下というととても優雅に聞こえますが、実際は可愛くもなんともない5本指靴下で、おばあちゃんっぽいです。

*3:http://www.pacchigi.com/