ティー・ローズ(パフューマーズ・ワークショップ)

甘味ゼロのバラ。きりりとした香り。生花のしゃっきりした所だけ切り取ったような香り。これはかなり好き、なんだけど、これは逆に辛口すぎるのと、ものすごく香りがキツい。(ちょこっとしか付けないととてもいい香りだけれど…)オードトワレだけど、オードパルファンくらいじゃないの?というくらい香りの密度が濃い。昔(15年くらい前)はオーデコロンがあって、それはちょうど良かったんだけどなあ。いま思えばあれで一般のオードトワレくらいのような気すらします。
ニコール・キッドマンがインタビューで愛用の香り、といっていましたが、超さわやかあっさり系なので、意外な気がしました。これは買いました。

                  • -

資生堂ばら園も以前の香りが大好きだったので、ワクワクしてリニューアルを待っていたのに、リニューアルしたら甘いフルーティ・フローラルだった。今流行ってるのかなあ、フルーティ・フローラル。

化粧品のブランドが作っている複雑な組成の香りより、ハーブっぽいあっさりした香りで、できればちょっと石鹸っぽさがある香りが好みなんだけど、でも、あんまり雑貨っぽい、天然系メーカーだと、なんか最後にポプリっぽい香りになってそれも苦手。色々うるさい。ああ、どこにあるんだろう、アレでアレなやつ。


あと、練り香水ってあまりに持ち歩きとかの点ですばらしいから世界中のすべての香水は練り香水を作って欲しい。
自分で作ればいいんだけど、(ワセリン10gに好みの精油17滴以下を入れて、よくつまようじかスパチュラで混ぜるだけ。簡単)自分で作ると「いつも同じ香り」を作るのが難しいんだよねえ。あと、バラはともかく石鹸っぽさってどうやって出すのか想像もつかないし。