薔薇がなくっちゃ生きていけない

誰にも気づかれませんが、ひっそりとほぼ毎日香水を付けています。しかし誰も気がつきません。すごくちょっとしか付けないからです。
私にとって香りというのはアロマテラピーみたいなもんで、ちょこちょこ付け直したりすることでなんとなく気分をリフレッシュ!というのが主目的なので、まあ、まわりには香らなくてもいいかな、というのと、いっぱい付けてしまうと、たのしいたのしい「付け直し」行為が楽しめない。ので、ちょこっとだけ。

以前はもっとあっさりしてユニセックスな香水を使っていたのですが、10年使ったのでさすがに飽きたのと、アロマテラピーに凝りだしたので、どんな香りとも相性が良く邪魔にならないバラの香りが急に好きになり、バラのシングルノートの香水の中でいろいろ試しているのですが、なかなかピンとくるものがなく。

色々探した結果、やっと見つけたロクシタンの「ネロリローズ」(バラのシングルノートではないけれど)という香りはああ、もうこれで一生香水ジプシーにならなくてすむ、最高!と思っていたのにあっさりと廃盤。
仕方がないから似た香りで、気持ち良く使えて、それでいて廃盤にならなそうなものを!と英国王室御用達「ウッズ・オブ・ウィンザー」の「トゥルーローズ」を愛用していたのですが(香りも気に入ったし、英国王室御用達っていかにも廃盤にならなさそうかも、と)、手持ちのが切れたから、と買いに出かけたらいつものお店どころか、どこにもない!ネットにもない!かろうじて、オードトワレが残っているお店があったけれど(もうないとおもうけど)、トワレはちょっとだけ香りが違う。ボディ・スプレー(という名前だけれど、オーデコロン)がいいのに!ぎゃーーと思って探しまくってもなかったので、メーカーに電話したらウッズ・オブ・ウィンザーは日本から撤退したそうです……。ウッズ・オブ・ウィンザーだったら廃番にはならないと思ったのに!

どうして化粧品とか香水ってどんどん撤退したり、廃番になったりするんだろう。また旅に出なくてはいけません。
という訳で下記、旅に出た記録。

                  • -