最低限の食材しか買わなかったから、すぐに食べるものがなくなり、買い物へ。自転車に乗ってパパっと済ませるはずだったのに、自転車に乗り込んだ途端、パンクしていることに気づく。そのまま自転車屋さんまで、カラカラ押して行って修理してもらうが、パンクの原因は突き刺さった画鋲のようだった。偶然にしては、でき過ぎた場所に刺された画鋲、多分誰かのイタズラだろう、一気にものすごーーーーく、いやな気持に。店の人は親切だったが、チューブも変えてもらったので修理にはそれなりに時間がかかり、店頭でずっと待っていると体が冷えきってしまった(風邪がまだなおりきっていないというのに!)。体が冷えると機嫌が悪い、親切な店の人にはにっこりとあいさつしたんだけれども。

寒くて仕方ないし、そういえば朝からヨーグルトしか食べていないことに気づき、ドトールで「ソイ・ロイヤルミルクティ」と「ベーグルサンドローストチキン」を食べながらまだ読了してない平野恵理子さんの本を読んでいるとだんだん機嫌が直ってきたけれども、さっと買い物、の予定はすっかり狂ってしまった。

正月に急須と多用椀を割ってしまったので、新しい多用椀(これは前から次にこれを買おうと決めていた)を買わねばならないと思い、急須は心に決めてるやつがあるにはあるけど、それはわたしの住んでいる町では売っていないから、多用椀と、とりあえず以前使ってたのを復活させるべく急須の「つる(が壊れてた)」の部分だけをせともの屋で購入。(気に入らなくてしまい込んでいた急須はやっぱり気に入らなくて、お茶の時間が楽しくない。はやく新しいのを買いたい。まあ、割った自分が一番悪いんだけれども。)

食材を買い込み、本屋さんで新しい「テレビブロス」と「東京人」を買ったころには、もう結構な時間が過ぎていた。

最後ににふと寄ったお茶やさん(いつもここでほうじ茶を買う)の店頭に「玉露茶飴」というのがあったのでそれを買って帰宅。ものすごくおいしい。何気なく買ったものがおいしいと幸せな気持に。

というわけで、機嫌はすっかり直ったものの、時間はうんと無駄にした一日だったのでした。