ドラマ「乱歩R」第2回

1回目よりは随分面白いような気がする。前回のゲストの武田鉄矢乙葉もあんまり全然「変態さん」に見えなかったんだけど、今回のゲストの菅野美穂加勢大周もその二人に比べれば随分と「変態さん」風に見えたし。

でも、もう駄目だ、「小林少年」とか「明智小五郎」とか「探偵事務所」とか「怪人二十面相」とかと言った、(わたしにとって)懐しい単語が並ぶだけで胸がドキドキして、自分の中の小学生ごころがムクムク。来るか来ないか判らない「怪人二十面相」の訪れを毎週待つことができる、ただそれだけですごく幸せな気持ちに。あと細かくちりばめられた原作小ネタも楽しいし。だからもう冷静な判断とかできないや。だってこの年で(もうすぐ31才)でもう一度「怪人二十面相」を待つ喜びにもう一度浸れるなんて、本当にうれしいんだもん。
ああ、わたし江戸川乱歩好きなんだわ、とあらためて確認。
藤井隆くん可愛いし。

で、それに絡んで江戸川先生再読中。少し前から光文社の江戸川乱歩全集を揃えようとちまちま(毎月ではないけれど、まあ、揃えるつもりでちまちまと)買って、読んではいたのだけれども。ちょっと停滞していたのが、また俄然!読む気がよみがえってきました。今迄に何回か乱歩全集読破にチャレンジしては挫折していたので、今度こそ読破したいような、したくないような。※1